スマホが壊れたので買い換えました

完全に沈黙する寸前にバックアップ取れてホッとしました。

f:id:kisaraya:20210121193631j:plain

私、docomoユーザーなのですが、プランの変更いろいろしてたらAmazonプライムが1年間無料で付いてくるらしく、早速登録してみました。


目的は2つ
①アニメ見る(プライム・ビデオ)

今までは1話を見逃したアニメはスルーしてました。
視聴を忘れてたならその程度の興味しかなかったんだからと。
プライムを入れたことで、隙間時間に見逃しを視聴できるようになりました。
私の隙間時間は入浴時間です。
湯船で半身浴30分~1時間とかざらなので、ちょうどいいんですよ。

 

電子書籍を読む(プライム・リーディング)

電子書籍については、前々から興味はありました。
でも「なろう」のような無料で読める投稿サイトではなく、有料販売されている電子書籍に興味はありましたが、一歩踏み込めないでいました。
自分が有料の電子書籍販売に踏み出すときに、利用者の視点を知っておかないとなぁと思ったのが、プライム・リーディングをはじめてみるきっかけですね。
読者の視点で読みやすいのか、使いやすいのか、そのあたりを確かめるつもりで利用しています。

kindleアプリをDLして、いくつかの無料本を読みはじめました。
プライムの無料対象書籍の数は少ないのですが、使用感を確かめるにはちょうどいい感じです。
こちらも半身浴の時間に漫画や小説を読んでいます。

 

小説は基本的に「なろう」と違って縦書き表記で、紙の本の読書に近い印象。
なので物語の流れやテンポが「なろう」のままでは合わないような気がしています。
もし自分でもkindleに出すとしたら、そのあたりをクリアしなければな、と思いながら色々触っています。

横書きの小説も読みましたが、スマホにDLしたkindleアプリでは横書きは読みにくい。
スワイプの方向を左右逆にしなければならないんですよ。
せめてスクロールなら読みなれた「なろう」っぽくて読みやすいんですけどね。


サービスで1年間利用することになったAmazonプライム(月額500円)
他にもプライム会員の特典はいろいろあるようですが、通販は楽天派なので送料無料は魅力ではないし、お急ぎ便にしたって地方民なので急がれても届くのは通常便とほとんど変わらないので意味ないし。
1年間終了後に継続するかどうかは悩みどころです。

でも電子書籍を出版するならKindle Unlimitedに入ろうかな、と思っています。
月額980円を安いと思うか高いと思うか……毎月紙の本で3~4000円くらい使ってるので、それが全部kindleで読めるのなら安いと思いますが、電子書籍化していない本も多いんですよね。