健康診断

年に一度の健康診断を受けてきました。
務め先である会社の福利厚生で自己負担ゼロということなので、基本の健診にオプションたっぷりつけました。

乳がんはマンモとエコー、腹部エコーで膵臓も。
骨密度は五年に一回なので今年はなし。
心電図と肺と大腸と胃は基本に入ってます。


個人的には、脳ドックを追加したいのですが、それはオプションにないんですよ。
自費でやると高いんですよね……。
母方の近い親戚に脳関係が原因で亡くなった方が複数(しかも全員女性)いるので、このあたりは割と警戒しています。
(二年前にMRIとったときは問題なかったですけど。毎年検査するには高いなぁ)


健診結果の詳細は後日ですが、ザックリと検査結果を見せていただきました。
増えてしまった体重(涙)以外はまったく問題なし、でした。


いや、毎年撮影される胃のポリープがあるので問題なしとはならないのですが。
場所も大きさもこの十年間まったく変化していないので、放置していたのですが、さすがに医師から「そろそろ一回胃カメラやってください」と言われてしまったので、来年は胃カメラです……。

f:id:kisaraya:20211019201006p:plain

胃カメラは口派かな。
鼻はキツイです。

カメラ系の検査、苦手なので来年の健康診断は気が重いです……。

 

痩せなきゃ(涙)。