…紙の本5巻の入稿、終わった!

やったよ……4巻のときもギリギリだったけど、今回はもっとギリギリだったよ(T-T)
(どれくらいギリギリだったかというと、原稿のために代休とったくらいにギリギリです(;゚ロ゚)バッカジヤネーノ)

最後の音読チェック中にも何カ所か修正して、修正したら音読チェックやり直して、と二歩進んで三歩下がる感じでした。
無事に(たぶん)終わって(いるはずです)ホッとしています(いやまだ印刷会社さんからOKて連絡もらってないけどさ)。

連載時の閑話・祝い酒はほとんど修正していません。
その分、本編は大幅に改稿しました。

ナナクシャールは肉体的にも精神的にもハードな話です。
よりハードさに重きを置いて加筆しました。
あと男子らが隠れて酒を飲むシーンが増えたような気がする。

今回の書き下ろしも、コメディ寄りの1本になりました。
本編がシリアスだからさ、その反動が出ちゃうんですよ。
それに6人そろった真夏のナナクシャール島を書けるのは今回しかないんですよ。
そうなるとバカバカしいくらい(私が)楽しい話を書くしかないですよね?
寝苦しい真夏の夜の攻防を楽しんでください(土下座)。

カバーは血痕に拘りました(笑)。
血痕ありきで雰囲気のある森の写真を選んでザックリ配置して瀧本さんに選んでもらったのが採用された写真です。

コウメイが見あげた風景っぽくなってる。
その後はひたすら血痕をどう表現するかに拘っておりました(笑)。

   

一色では浮くなとなって、黒と濃赤の二色を採用。

表紙と帯は久しぶりに実際に印刷してチェックしました。
ギリギリで色調を調整したのを確認したかったし、帯の位置もちゃんと合ってるか確かめたかったし。
結果、やり直すことになったんですけどね……。

コピー機の印刷と、印刷会社さんの印刷とでは色味とか違うのはわかっていますが、位置やズレなんかは色味関係なくチエックできますからね。
実際に自分の目で見るのは重要です……できればもっと余裕をもってチェックしたかった、かな(自業自得)。

紙の本の入稿は終わりましたが、まだ作業は残っています。
Kindle用のデータ作成と、ノベルティのスリップ作りがあります。
連載用の本編も書かねば……。

スケジュールの目安ですが、
紙の本の発送は7/16を予定しています。
kindle発売も7/16です。

次の紙の本は6巻と7巻、6部のダッタザートです。
こちらは3巻のときにアンケートをとらせてもらって、圧倒的に同時発行に票が入っておりましたので、2冊同時に発行します。
ただ2冊分の作業を並行するので、発行日は少し先にさせてください。
早ければ年末に…と思いましたが、年末年始って流通事故が増えそうですし。

お盆休みと秋の連休で進められるだけ作業を進めて、その状況次第ですが、11月~2月くらいを見込んでいます。

でもその前にご長寿の本編ですね。
年内に7章と8章を連載します。
連載再開は7月…はちょっと無理そうです。
8月のできるだけ早めを目指していますので、少しお時間いただければ助かります。

 

6/21追記

終わってなかった……入稿、終わってなかったよ(T-T)
指摘頂いたミスの他にも、嫌な予感がして再チェックしたらカバーにもミスがあって、慌てて作り直して再入稿でしたよ。

そして再々入稿中ですよ…(T-T)
お手間かけ過ぎて申し訳ない……。


HAL


自書宣伝↓kindle著者ページ

amzn.to