2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年じゃなくて新年度の目標

たぶんほとんどの方はお正月に1年の抱負とか目標とかを立てますよね。新年だもの、これまでの1年をリセットして心機一転ガンバルぞー、となる気持ちはすごくわかる。私も以前は大晦日に1年を振り返って、お正月に小さな目標をたてたりしてました。でも、…

プロットの意味なし

やたら長い人生のすごし方~隻眼、エルフ、あとケモ耳~の第四部を書きはじめたのですが、最初に作ったプロット(と言う名の箇条書き)からどんどん膨れて長くなっている。 そもそも第四部は「南の島でリゾートライフに時々トラブルでも基本平和」な箸休め的な…

優先順位が低いはずなのに、2倍速!!

どうやら私は髪が伸びるのが早いらしい。1ヶ月ぶりに美容室に行っても「伸びましたね~」だし、2ヶ月あいてもやっぱり「伸びましたね!」と言われる。毎回同じ言葉なので「そうですね」って流してたのですが、今回気になって「他の人と比較してどうですか?…

【3月】Kindleで読んだ本

Kindle出版するわけですし、電子書籍での読書の感覚に慣れたくてUnlimitedに入ってみた。プライムでは無料で読める面白そうな本が少ないというのもあったし。 で、Unlimitedで何冊か読んだタイトルを感想つきでご紹介。 【読んだまんが】 書店員 波山個間子…

自家通販はいつも緊張するという話

紙の本の発送を終えてからはドキドキです。無事に購入者の元に届くのか、どこかで事故って不着になったりしないか、途中で破損してしまわないか、誤配されてしまわないか。「届きました」という声をtwitterで確認して安堵です。 メール便とかネコポスとかの…

紙の本、届いた!!

紙の本、届きましたよ!(株)REDTRAINのワンブックス様(@redtrain_info)に印刷お願いしました。オンデマンドなのに、普通の商業文庫本に見える…狙ってデザインしましたが、凄い、嬉しい!!! バーコードもつけましたよ。自作ではなく、国際標準同人誌番号(@ISDN_…

花粉

スギよりもヒノキに反応する私。なので花粉のピークは実はこれから。ツライ…家から出たくない。 毎日の通勤で浴びる花粉のおかげで、鼻水と涙で汚いったら……。去年はマスクがなくて本当に辛かったなぁ。 今年はお花見できるといいな。 花粉症になったのって…

通販のオマケ

紙の本の納品がおそらく今週末くらい。そろそろ通販の準備をはじめねば、と考えました。 同人誌は印刷コストの関係でどうしても領布価格が高くなってしまうんですよね。普通に考えて文庫に1000円オーバーは出さないです。なのに送料を負担してまで購入いただ…

猫を膝に乗せたまま執筆は危険

お猫さまがキーボードに触るのです。誤字脱字誤変換の原因ですね(にゃんこのせいにすんな!) プロアマ問わず小説を書く人って、執筆中は何かBGMとかあるのかな。私は無音です。テレビ消してるし、音楽も聞かない。でもネタを考える時は雑音があった方が良くて…

kindle出版してみた

紙の本用に作ったものをそのまま電子書籍形式に変換して、Amazonにアップロード。一太郎あると本当に簡単です。 数時間後にAmazonさんから英文のお手紙……Googleさんに翻訳してもらって内容把握。要約「自分の著作物であると証明しなさい」でした。なろうで公…

邪魔だけど、邪魔じゃない。むしろ喜び。だが書きにくいんだ…

膝のうえにお猫様がいらっしゃいます。PCの前で執筆していると、2にゃんがやってきて「構え」「撫でろ」と主張する。うちのこたちはお爺ちゃんなので(2005年生まれ)あんまり「遊んで」はない。 大きめのPCデスクの1/3にお猫様専用スペース(箱)を用意している…