2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

試行錯誤なカバーデザイン

文字書きにとって紙の本の表紙作りは大変です。特に今回は文庫本。一般文庫っぽくしたかったので、それらしくなるように頑張りました。 文字書きがお絵かき系ソフトで最初に躓くのはおそらく保存形式とかサイズだと思う。印刷屋さんから背幅指定のテンプレー…

【連載中】やたら長い人生のすごし方~隻眼、エルフ、あとケモ耳~

やたら長い人生のすごし方~隻眼、エルフ、あとケモ耳~ 小説家になろう→https://ncode.syosetu.com/n0711gk/ 【あらすじ】(なろうより) まさかの無特典・異世界転移から約2年。義眼オプションによる長命をゲット☆した天然タラシコウメイと、不本意銀髪・傾…

無特典1巻、入稿しました!!

やったよ、やっと終わったよ……。なんとか予定通りに入稿できました。印刷屋さんと打ち合わせて「できあがりしだい」かつ「3/15を過ぎない」と確認が取れましたので、印刷屋さんのお仕事が早ければ予定よりも早くお届けできそうです。 【1巻の製作覚え書き】 …

紙の本、通販予約受付中&改稿サンプル

無特典で異世界転移させられた彼らの物語1巻新しい人生のはじめ方 文庫 本文300ページ フルカラーカバー頒布価格 1200円発送 あんしんBOOTHパック(匿名発送)370円 お申し込みはこちら ▶ BOOTHきさらや文庫 受付期間 2021年2月11日~2月17日23:00まで 前払い…

誤字脱字探しの旅

印刷してしまったら修正は不可能。入稿データ作る前になんとしても探し出して潰したい誤字脱字。でも見逃すんですよねーっ。目読だと思い込みが邪魔して見逃します。 音読すると文章の流れもつかめるし、誤字脱字も見つかりやすいのです。が、文庫1冊分を声…

表紙をどうする?

文庫サイズの薄い本は人生初めて(いにしえの同人屋なのでA5は経験あり)。どうせなら本棚に並べて違和感のないデザインにしたい(野望)。 校正というか推敲というか改稿なのかもしれない作業はちまちま進めていますが、それよりも早めに考えないといけないのが…