2021-01-01から1年間の記事一覧

【12月】kindleで読んだ本

【まんが】 ANIMAL X全巻アンリミに入ってて驚いたので、順番に読んでる。 ANIMAL X【新装版】(1) 作者:杉本亜未 ナンバーナイン Amazon 十猫十色猫マンガは見つけたら読む。 十猫十色 (pnd Comics) 作者:たぁぽん Amazon 猫のようなナニカ拾ったのは猫じゃ…

2021年の創作活動の振り返り

年末も近づいてきました。少し早いのですが、創作活動の2021年振り返りをしてみたいと思います。【1】オリジナルの紙の本(同人誌)を出版した 小説家になろうで連載し、2020年6月に完結した物語を、自己満足のために紙の本にしようと思い立ったのが11月くらい…

【11月】kindleで読んだ本

【まんが】 夜は猫といっしょ! 1巻キュルガ、かわいい。紙の本も持ってたけど、アンリミだったのでお風呂の友に買った。 夜は猫といっしょ 1 (コミックエッセイ) 作者:キュルZ KADOKAWA Amazon 【小説】西の善き魔女210月末にアンリミ滑り込みでDLしてた。Ki…

アドベントSSカレンダー企画

企画、とか仰々しいものではありませんが。12月が近づくと、クリスマスのアレコレが視界に入ってきますよね。前々からアドベントカレンダーっていいなぁと思ってました。絵描きさんが毎日UPしてるのを見てると楽しそうだし、ファンの方々も楽しんでいたし。…

【10月】Kindleで読んだ本

芸術の秋、読書の秋。と言うわけではないけれど、10月はだいぶ読んだかな。 【読んだまんが】 デキる猫は今日も憂鬱紙の本で全部持ってるけど、スマホで読めたら凄く便利でした。私も諭吉と暮らしたい…… デキる猫は今日も憂鬱(1) (シリウスコミックス) 講…

Amazonのペーパーバックのこと

ざわざわしていたのでちょっと調べてみたAmazonの紙書籍(ペーパーバック)のこと。私のところにもメールが届いていました。Amazonが直扱いの紙書籍出版を開始するそうです。これまで仲介PODはありましたけど、とうとう直扱いが日本でもはじまったのかと感慨深…

健康診断

年に一度の健康診断を受けてきました。務め先である会社の福利厚生で自己負担ゼロということなので、基本の健診にオプションたっぷりつけました。 乳がんはマンモとエコー、腹部エコーで膵臓も。骨密度は五年に一回なので今年はなし。心電図と肺と大腸と胃は…

【8~9月】Kindleで読んだ本

バタバタしていた8月と9月。あまり読めなかった印象です。 【読んだまんが】 おかしな転生。ペイスかわいい。小説も読もうかな。 おかしな転生I 最強パティシエ異世界降臨 おかしな転生 最強パティシエ異世界降臨 (コロナ・コミックス) 作者:飯田せりこ,古…

文学フリマ大阪9/26欠席のお知らせ

Twitterの方ではすでにお知らせしていますが、改めてこちらでも。 9/26の文学フリマ大阪に出店を予定しておりました。悩みましたがイベント申込み(出展料支払い)時点の感染者数と現在の状況を比較し、欠席を決めました。 久しぶりの(同人誌即売会は2年ぶり…

四十九日

※いなくなってしまった猫の話なのでご注意ください。 余命1ヶ月を宣告されたのが6/8でした。7/8に1ヶ月を生き抜いたぞーと喜んで、もう1ヶ月頑張ろーと私が勝手に盛りあがりました。にゃんこは頑張ってくれましたが、やはり1ヶ月が限界だったようです。7…

3巻の入稿が終わったよ……

無事とは言いがたい入稿が終わりました。最後の最後まで直してた……こんなにギリギリまで何してるんだろうと思います。 実は今回、有料の校正サービスにお願いしようかと思ってたんです。でもスケジュール的に無理で諦めました……諦めて正解ですって。絶対に間…

紙の本3巻&バックナンバー 通販予約のお知らせ

【新刊】無特典で異世界転移させられた彼らの物語3巻 魔術都市アレ・テタルの悲哀 文庫 本文320ページ フルカラーカバー頒布価格 1500円大幅改稿+加筆+書き下ろしがあります 【既刊】無特典で異世界転移させられた彼らの物語1巻 新しい人生のはじめ方 文…

表紙デザイン(と言えるのか?)の試行錯誤中

紙の本3巻の作業がどんどんと詰まってきています。最優先は本文だけれど、一番時間がかかるのは表紙です。 1巻も2巻もピックアップしたキャラクターを色つきシルエットレベルで描画しましたが、さすがに3巻は無理でした。フリー写真とデザインでなんとか…

盾を手に入れられるのはいつだろうか?

9/26の文学フリマ大阪に出店したく準備しています。1巻と2巻の再版用の差し替え原稿は完成した。印刷の予約も済んでる。当日会場で配るつもりのチラシの原稿ラフもできて、あとは完成させるだけ。3巻の大幅な改稿は終わって、現在は書下ろしのネタ出しと…

【7月】Kindleで読んだ本

面白い本は読み終わるのがあっという間だなぁと感じた7月。 【読んだまんが】 僕とおじいちゃんと魔法の塔1~3優しくてリアルなファンタジー。常日頃感じているモヤモヤを描いてくれてて、この塔に住みたくなった。原作を読みたい。 僕とおじいちゃんと魔法…

余命1ヵ月目を過ぎた

※死に向かう猫の話ですので、ご注意ください。 6/8のセカンドオピニオンで、一ヵ月くらいだろうと宣告されていた我が家のにゃんこ。本日で余命宣告された1ヵ月を過ぎました。過ぎたんですよ、1ヵ月生き延びました。めでたい!! 日に日に弱っている状態では…

2021年後半の予定を立ててみた

時が経つのは早いですねぇ。もう7月ですよ。1年の半分が終わっちゃいました。日々わたわたしているだけだと色々予定を忘れてしまいそうなので、自分メモとしてちょっと今後(2021年以降もぼんやりと含む)の予定を書き出してみた。①小説家になろうに連載中の…

文学フリマのこと

9月にある文学フリマ大阪に申込みをしていました。ただ、状況が読めないので、入金はギリギリまで待っていました。6月末が支払期日。どうするか悩みましたが、入金手続きを済ませました。 3ヵ月後に感染症がどうなっているのか、まったくわかりません。地…

ズレた時間の流れ

猫の話。暗いです、吐き出しです。スミマセン。 余命1ヵ月の告知を受けてから10日がたった。猫は1年に4つ歳をとる。だからだろうか、衰弱がとても早い。朝と夕方では全然違う。 朝、エネルギーちゅーるを3g舐めることができたのに、夜にはそれができなくな…

【6月】Kindleで読んだ本

紙の本と違って電子書籍は長時間の読書には向いてないような気がしてきた…。待ち時間とか、隙間時間に少しずつ読むので、短編集とか章わけされてるものが読みやすいかな。 あと不思議なことに無料キャンペーンでDLした本よりも、Unlimitedから選んだ本の方を…

猫の話

小説には全く関係ない話です。吐き出したいだけなのでスミマセン。 私は猫を飼っている。2匹だ。2005年の5月1日に、豪雨にあふれる排水口で溺れていたのを拾った。生後1ヵ月くらいの子猫だった。 そのときは飼うつもりはなかった。私は仕事をしていて、日…

紙の本レポまとめ 1巻

twitterに投稿していたモノの記録です。 紙の本、届きました(株)REDTRAINのワンブックス様(@redtrain_info)に印刷お願いしました。ありがとうございます!あと7巻予定していますので、よろしくお願いします。そして皆さんのレシピと画像がとても参考になった…

世界の終わりまで七日、の話。

GWに「日本SF作家クラブの小さな小説コンテスト」が開催されると知りまして、面白そうだな~と短編を書きました。pixivには二次創作しか置いてませんので、あちらのフォロワーさんは「なんだコレ?」でしょうね。 日本SF作家クラブの小さな小説コンテスト、略…

無特典2巻、入稿しました!!

無事に入稿を終えました。いや、データ送信が終わっただけですが、自分的にはもう終わったも同然です。 1巻のときはカバーが先にできあがってたのですが、今回は本文が先に完成してカバーに手こずった…タイトルのロゴが土壇場で要調整になって、そしたら帯…

【5月】Kindleで読んだ本

GWの隙間時間にちょこちょこKindleで読んでいた。紙の本はじっくり読む時間が必要だけど、電子書籍は隙間時間に読めるのがいい。(月末まで追記していきます) 【読んだまんが】 最後のレストラン歴史上の人物が最後に何故か来店して食事していく。面白いけど…

紙の本2巻 通販予約のお知らせ

無特典で異世界転移させられた彼らの物語2巻ナモルタタルの新米冒険者 文庫 本文340ページ フルカラーカバー頒布価格 1700円発送 あんしんBOOTHパック(匿名発送)370円 お申し込みはこちら ▶ BOOTHきさらや文庫 受付期間 2021年5月7日8:00~5月18日23:00まで …

GWは校正合宿…ができるといいな

県外に出るな。近場かつできるだけ少人数で過ごせ。あ、会食は黙って食え。食い終わったらマスクして話してね。というGWですので、自宅で真面目に校正と表紙とか帯とかスリップとかいろいろやる予定です。校正はできれば音声と一太郎以外の目にも見てもらい…

電子書籍の値段のつけ方

Kindleで出版すると決めて一番悩んだのが実は価格設定です。 普通、電子書籍の出版でつまずくのはePubデータ作成だと思うのですが、私の場合は一太郎2021にお任せしたのでほとんど苦労してません。それよりも価格設定ですよ。 セルフパブリッシング・ノウハ…

【4月】Kindleで読んだ本

主にUnlimitedで読んでいます。スマホでの電子書籍読書は入浴時間。半身浴しながらの読書なので、4月に入って半身浴を止めたら読書点数が減ってます…。 ※月末まで、順次追加していきます。 【読んだまんが】 建国日記 姪っ子と叔母さんの日常の物語。好き。 …

Kindle Unlimited新着直近30日の分析やってみた

自作小説をkindle出版したので、Kindle Unlimited対象ラノベ(20210403時点)の新作直近30日タイトルをチェックしてみたら、123件中102件が個人出版でした。(目視チェックなのでカウント間違えていたらゴメンナサイ) ラノベの新着を集計したのは自作のカテゴリ…