ズレた時間の流れ

猫の話。
暗いです、吐き出しです。スミマセン。

 

余命1ヵ月の告知を受けてから10日がたった。
猫は1年に4つ歳をとる。
だからだろうか、衰弱がとても早い。
朝と夕方では全然違う。

朝、エネルギーちゅーるを3g舐めることができたのに、夜にはそれができなくなってる。

自力でご飯が食べられなくなってもう1ヵ月以上立つけれど、給餌すればなんとか飲み込んでくれていたのに、今では量が減り、それも難しくなってきた。
黄疸も出てるし、毛艶も悪いし、足腰に肉がなくなってきて歩くのにも苦労している。

本当に余命は1ヵ月なのだと思い知らされている。

 

4倍の時間をすごす猫にとって、この10日間は40日間だったのだろう。
1ヵ月もよく頑張ってくれたと思う。

定期的な点滴と投薬で通院しているが、もしかしたらそれが負担なのかもしれない。
だって猫は一日中穏やかに眠っている。
我慢強いから痛みがあっても隠すし、怠くてもトイレにはちゃんと起き出してくる。

 

自力でトイレができている(尿だけだけど)間はまだ大丈夫だと思いたい。