2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

推敲? 校正? 改稿?

校正版として文庫サイズで試し刷りした本に、直接赤ペン入れてます。(ワタシのキタナイ文字は読まないでいただけるとウレシイデス(無茶いうな)) なろうに投稿する前にちゃんと推敲してるのですが、時間が経過し、執筆当時の勢い(思い込み)がなくなって、全体…

自動バックアップに救われた話

書きかけの小説ファイルを開くと、そこには昨日書いたはずのテキストが存在しなかった……。 小説書きあるあるホラーですね。たぶん皆さん一度くらいは経験あるんじゃないかと思います。(私だけなんて、そんなはずありませんよねぇ、ハハハ) 数日分のテキスト…

#名刺代わりの小説10選

#名刺代わりの小説10選 というのをTwitterにあげたのですが、作品のおすすめポイントを語るには140文字は短すぎるのでこちらで。 #名刺代わりの小説10選・十二国記シリーズ(小野不由美)・大誘拐(天藤真)・テロリストのパラソル(藤原伊織)・しゃばけシリーズ(…

小説同人誌、作るよ!

完結した原稿があるなら、紙の本を作りたいのが同人屋の性。薄い本(厚いけど)作ることにしました。 できれば文フリとかコミティアとかで頒布したいけど、感染症の影響で中止が続いているんですよね。自分用と、あとは欲しいと言ってくださる方にお裾分けな感…

【完結済】新しい人生のはじめ方~無特典で異世界転移させられました~

新しい人生のはじめ方~無特典で異世界転移させられました~ 小説家になろう→https://ncode.syosetu.com/n3385fl/ 【あらすじ】(なろうより) よくある不慮の事故死からの異世界転移。でも特典はついてませんでした。便利なアイテムも、スキルもチート能力も…

スマホが壊れたので買い換えました

完全に沈黙する寸前にバックアップ取れてホッとしました。 私、docomoユーザーなのですが、プランの変更いろいろしてたらAmazonプライムが1年間無料で付いてくるらしく、早速登録してみました。 目的は2つ①アニメ見る(プライム・ビデオ) 今までは1話を見…

異世界の地図

ファンタジーを書いていて楽しいのは、その世界の地図の空白を埋めているときですね。 自分で描ければいいのですが、やっぱりカッコよくて見栄えの良い地図が欲しい。 だって自分の作品の舞台なんだもの。 ピクルーのような無料でアバターを作れるサービスの…

固定画像の作成

twitterの固定に載せる画像を作りました。 更新お知らせのtweetとかも、画像の有無でインプレッションもエンゲージも差が出てしまうんですよ。やはり視覚に訴えなければいけません! 私は絵が描けないので著作権フリーの写真や、キャラクターメーカーの加工可…