表紙デザイン(と言えるのか?)の試行錯誤中

紙の本3巻の作業がどんどんと詰まってきています。
最優先は本文だけれど、一番時間がかかるのは表紙です。

1巻も2巻もピックアップしたキャラクターを色つきシルエットレベルで描画しましたが、さすがに3巻は無理でした。
フリー写真とデザインでなんとか誤魔化すしかない。

表紙を考えるとき、作中の場面でイメージが強く残っているものを選ぶようにしています。
3巻だと
・スライムパニックなシーン
・一品料理のお店
・地下の魔術陣
・穴掘り
あたりでしょうか。
イメージに合いそうな写真を探して、試しに表紙を作ってみようと考えました……。

・スライムパニックなシーン

f:id:kisaraya:20210804194038p:plain

都市壁っぽいのは○
でも昼間だし、3巻全体のイメージからズレる。
てか、アスファルト見えてるし……

・一品料理の店
写真なかった。もしあっても、グルメ小説だと思われたら困るのでボツ。

・地下の魔術陣

暗闇の魔術陣だと写真は必要ないような……そもそも地下室とかのフリー写真って、どちらかというとホラー要素が強くてイメージがズレるんですよ。なのでこれもボツ。

・穴掘り

これもですね、写真が存在しないのです。洞窟の写真などは見つかるのですが、鍾乳洞は違うしなぁ。

他のイメージはと考えて、魔術陣と古本屋と本で写真を探すことに。
結果、いくつかよい画像があったので、表紙を試作してみました。

f:id:kisaraya:20210804194152p:plain

雰囲気、一番好きな写真だった。
天井の照明は「魔道ランプ」と主張すれば誤魔化せるけど、下の青いプラ箱はNGですよね……ボツ。

f:id:kisaraya:20210804194319p:plain

本棚の圧が強い、強すぎる。
よって、ボツ。

f:id:kisaraya:20210804194409p:plain

ミシェルさんの執務室の応接スペースっぽいなと思って作ってみた。
作中の緊迫感が伝わらないのでボツ。

f:id:kisaraya:20210804194523p:plain

古本屋というよりも図書館っぽいなぁ。
でも魔術陣を重ねたり色々したらソレっぽくなりそう……これにしよう。


そんな感じで行程は進んでいます。
この状態から色々な要素を足していくのですが、足しすぎてゴチャゴチャしそうでちょっと不安。

素人デザインだし、どうしても引き算が下手なのですよね……。