盾を手に入れられるのはいつだろうか?

9/26の文学フリマ大阪に出店したく準備しています。
1巻と2巻の再版用の差し替え原稿は完成した。印刷の予約も済んでる。
当日会場で配るつもりのチラシの原稿ラフもできて、あとは完成させるだけ。
3巻の大幅な改稿は終わって、現在は書下ろしのネタ出しと校正中。

f:id:kisaraya:20210727203250j:plain


出店の準備は着々(?)と進んでいるのに、私の準備が全く整っていない。
進んでいないのは、コロナワクチンの接種です。
 
ファイザーあるいはモデルナのどちらのワクチンを接種するとしても、9/26から逆算すると、遅くとも9/12までに2回目を接種しなくてはならないし、1回目はファイザーなら8/23頃、モデルナなら8/16がギリギリなのです。
 
文フリ大阪に出店する私的条件は、
①収束は無理でも、感染者数が減っていること
②自分がワクチン接種済みであること
この2点で考えていました。
 
でも感染者数は全国的に増加していますし、世界大運動会に引っ張られるようにこれからも増えていきそうですよね。
そしてワクチンについては、私の見込みが甘かったとしか言いようがない……全く目処が立っていません。
 
イベントに申し込みをした時点で、自治体の接種券送付スケジュールでは間に合う予定だったんですよね。
ところが、ワクチン供給量がを減らされましたので~、とか、接種計画に変更がありまして、とか、色々な都合が重なって、接種券発送スケジュールも変更になってるじゃないですか。
現時点での発送予定計画では、8月末だそうです。

これはワクチン接種、間に合わないよなぁ。
 
私は医療従事ではありませんし、職域で優先接種を受けられる職種でもありません。
自治体からの接種券を待つしかないのですが、同じ県でも自治体によってものすごくバラつきがある。
実家の姉弟はすでに自治体のワクチン接種済みなのにと思うと悔しい。
 
①の条件が満たせなくても、②の条件を満たせれば、感染対策をがんばって参加するつもりでしたが、それすらも無理そう……。
 
まだイベントのキャンセルする決断ができません。
出店の準備は継続しますが、土壇場で諦めるかもしれない。
早く盾を手に入れて、イベントいけると確信を持ちたいんだけどな。
 
文フリ大阪を断念した場合でも、1巻と2巻は再版します(印刷予約入れちゃったし)。
イベント当日に自宅で設営して(涙)、通販のBOOTHをオープンしてイベントに参加している気分を少しでも味わうことになるのかな。
 
イベント出たいし、なにより分厚い本、買いに行きたい。
 
【自書宣伝】