無事とは言いがたい入稿が終わりました。
最後の最後まで直してた……こんなにギリギリまで何してるんだろうと思います。
実は今回、有料の校正サービスにお願いしようかと思ってたんです。
でもスケジュール的に無理で諦めました……諦めて正解ですって。
絶対に間に合わなかったもの。
どこかで止めないと延々と直してしまう。
止め時がわからないというのは良くないですね。
練りすぎると逆に悪くなることもあるから、入稿日の夜まで校正(って言ってるけど、実際は改稿の推敲だよ)するのは止めるべきだなと思いました。
夜中に書いた原稿は、翌朝読み直すと「ぎゃーっ」ってなるのに。
今回はできあがった紙の本を見て、ぎゃーって叫ぶような気がします……。
3巻も大幅改稿しています。
ミシェル関係を中心に、ご長寿に繋がる設定も踏まえて修正しました。
書き下ろしは2本。
1本は本文として4000字弱を書きました。
なろうで書いてなかったコズエとサツキです。
もう1本は閑話として、シュウの視点で見たコウメイたち五人です。
2巻の書き下ろしが遊びすぎた反省から、今回はどちらもシリアス寄りになりました。
ほどほどにコメディとか、ほのぼのとか、そういうの書けないんでしょうかね、私。
今回は9/26にイベント出店するつもりで、1巻と2巻を再版しました。
初版時にあった(発見できている)誤字を修正しています。
1巻発行後に印刷をお願いしているワンブックスさんの料金改定があったため、お値段も変わってしまったのが申し訳ないです。
9/22までに納品いただくようにお願いしておりますので、遅くとも9/23には発送いたします。
Kindle版は9/25を予定しています。
さて、入稿は終わったけれどまだまた作業は残っているのです。
オマケのスリップ作らなきゃだし、カードもだし、Kindle用のデータもある。
こちらは時間もあるのでゆっくり準備します。
イベント用のペーパーも作ろうと思っているのですが……出店できる気がしない感染症。私の居住地もまん延防止が出ているのです。この状況でイベントは難しいだろうなぁ。
HAL