8巻入稿しました!!

最終刊の8巻の入稿を済ませました。
これにて紙の本作業は終了です。
(たぶん……まだ印刷会社さんからOKはもらっていない、ので……)

長かった……1巻の作業をはじめてから8巻まで、長かったです。
思いつきからはじまった紙の本制作が、多くの方に欲していただけて、最後まで完成させることができました。
(完成品が届くのは来月ですが)

1冊からのオンデマンド印刷を引き受けてくださる会社を見つけ、市販の文庫本のような完成も可能だと知って、できる限り同人誌っぽくない完成を目指しました。
見た目だけが市販品っぽくても中身が釣り合わないとみっともないので、改稿と校正も必死でした。

これまで同人誌を作った経験はありますが、軽い推敲と誤字脱字の修正くらいしかやっていなかったのです。
それがシリーズを通しての構成を考えたり改稿したり。改稿案が浮かばない時にはフリーの編集者様にご協力をお願いもしました。

校正って何をすればいいんだろうと悩みながら言葉を選び、漢字を選び、あちこちから発見される誤用に落ち込んだりと、非常に濃密な経験でした。
でも楽しかったのですよ。
自分Mなんじゃ? と思うくらい追い込まれるの楽しかった……でも疲労感すごいのでしばらくはゆっくりします(笑)。

4巻の作業をしている頃に、8巻におまけをつけたいなぁと考えはじめ、間取り本という個人的な趣味丸出しの予約限定特典を作りました。(入稿済です)
こちらも楽しんでいただけるといいなぁ。


8巻のカバー、6&7巻のときほど迷走はしなかったです。
階段の写真を探したのですがイメージに合うものがなかなか見つからなくて。
商用利用可でフリーの階段写真を探すと、お城の階段とか、有名すぎる階段とか、あとは怪しい宗教っぽかったり詐欺臭が漂いそうな露骨な写真ばかりで……。

そんな中で、いくつかイメージの合う写真を選んで仮カバーを作りました。

↑ 深魔の森っぽい感じ

↑ 1巻に使った写真の右側。並べると1枚の絵になるので作ってみた。

↑ 風景と階段の雰囲気の良い写真(やっと見つけた)


滝本さんに意見をもらって、階段が採用になりました。
これをキラキラさせて完成です。

全8巻がそろいましたので、5/21の文学フリマ東京にも憂いなく参加できます。
(イベントに継続参加できるかどうか不明なまま、以下続刊の状態でイベントって参加しにくかったのです……)

納品され次第、発送の準備に入ります。
GWをはさむため納品はギリギリ……イベントの宅配受付に間に合ってほしいなぁ。