表紙をどうする?

文庫サイズの薄い本は人生初めて(いにしえの同人屋なのでA5は経験あり)。
どうせなら本棚に並べて違和感のないデザインにしたい(野望)。

校正というか推敲というか改稿なのかもしれない作業はちまちま進めていますが、それよりも早めに考えないといけないのが表紙ですよ。
校正版は慌てて作ったので地図で誤魔化しましたが、正規版はちゃんとしたデザインにしたい……。

校正版の入稿を終えた後、表紙をどうするか悩んでいました。
表紙は作品の顔だし、本編イメージを狂わせるようなのは避けたい。
……これ、難しい。

 キャラクター絵はイメージ違う問題が勃発しそうなので回避します。
では写真かデザインとなるのですが、ありきたりな風景写真とかは嫌だし、異世界っぽく魔術陣とか魔法とかをデザインで強調するのも控えたい。

作中に登場した場所っぽい写真があれば、それを表紙にしたいなぁと考え探しました。

写真は https://pixabay.com/ja/ で探します。
著作権フリーなうえ、営利目的であっても著作者に対する許可やクレジットは不要でつかえます。
申し訳ないくらいに良い写真が多いんですよ。


第1部で一番印象的なシーンって、どこだろう。

私が選ぶとしたら、
・土下座
・左腕切断
・サツキVSヒロ・コズエ
・兄妹再会シーン

酷い、どれも表紙には向かない(笑)。
本当に、酷い(笑)。
再会シーンはどうにかなりそうですが、うーん、なんか違う。

サツキVSヒロ・コズエも兄妹再会シーンも建物の中。
しかも片方は暗い室内です。
とても表紙には向きません(ホラー小説ならいけるけど)。

土下座は森、左腕切断は夜の平原。
この2点に絞って写真を探しました。

そして見つけた候補が、こちら。 

f:id:kisaraya:20210131000536j:plain

f:id:kisaraya:20210131000545j:plain

f:id:kisaraya:20210131000553j:plain

f:id:kisaraya:20210131000602j:plain

実質的な第1話の「深魔の森」に出てきそうな、幻想的な森の写真です。
土下座するならここですよね!(笑)。

(表紙が土下座……)

それよりも、左腕切断現場の写真はどこよ?
(…夜の草原ってあんまり写真なかったんですよ。夜景で映えるのって光が重要でしょ。ネオンとか街の灯りとかそーいうのばっかだった。探し方が下手なのかな)

このあたりの写真をベースに表紙デザインを作っていこうと決め、校正版が届くまでちまちま作業してました。