たぶんほとんどの方はお正月に1年の抱負とか目標とかを立てますよね。
新年だもの、これまでの1年をリセットして心機一転ガンバルぞー、となる気持ちはすごくわかる。
私も以前は大晦日に1年を振り返って、お正月に小さな目標をたてたりしてました。
でも、なんでだか実行できないんですよね。
歳をとってその理由が分かったのですが、私の中での1年の区切りって4月なんですよ。
つまり新学期が始まると新しい1年がはじまるんです。
これって学生だった頃の感覚が今も続いているってことなんだと思います。
学校、あんまり好きじゃなかったです。
でも新学期は好きだった。
嫌なクラスから離れて新しい環境に変わるから。
もっとも新しい環境が良くなるって保証はなかったけど、それまでの嫌なものを切り捨てられる区切りだったから好きだったのかも。
学校が変わる。
学年が、クラスが変わる。
そういう大きな変化が区切りになってて、それが今も続いている感じがする。
年末年始は確かに特別感がありますが、正月明けに出社してする仕事は去年の続きだし、新しくなったって感じがしない。
新学期も社会人になると昨日の続きでしかないのですが、まあ、年度末決算とか、お役所関係の書類とか(税金とか保険料とか税金とか)は4月が区切りなので、やっぱり感覚的には1年の始まりは4月かなって気がします。
そして春が近づくと、何か新しいことをしたくなりませんか?
小説家になろうに投稿しようと考えはじめたのも2月末くらいだったし、実際に書きはじめたのも3月入ってからだったし。
振り返ってみれば個人的な色々なことも、趣味のアレコレも、大体いつも春に「〇〇をしたい」と思いついて始めてます。
正月に立てた目標とかよりも、春に思いついて始めたことの方が長続きしているのだから不思議だ。
そして3月もそろそろ終わりそうな現在、新年度の目標は考えるまでもなく「紙の本を作る」です。
希望としては5月に2巻、9月に3巻、12月に4巻が出せればいいなぁ、と。
でもご長寿の連載もきちんとしたいので、年内残り2冊かなと思いますが、とにかく紙の本の続刊が目標。
校正用の2巻に赤ペンが入って帰ってきたし、GWは校正に集中することになりそうです。
ちょこちょこ入ってる感想がありがたい❤
文庫サイズの校正本はどこでも取り出してチェックできるのですが、PCの前で修正しようとすると扱いづらいんですよね。
3巻の校正からは普通にコピー用紙にプリントかなぁ。
【自書宣伝】Kindle Unlimited対応