雑談

8月ももうすぐ終わります。
ご長寿7章連載は半分くらいまで進んでます。話数としては折り返しかな。

7章と8章は時間軸として繋がっているので、連載はできるだけ間をあけたくないのですが、連続となると難しい気がします。

だって8章は火蜥蜴だもの。
新しい~を書いていたときから、いつかは書きたいと思っていたエピソードなので、ちょっとじっくり書きたいというか……紙の本の改稿がほとんどできていなくて(夏期休暇がさまざまな都合でなくなってしまったのです)、どっちを優先すべきか悩ましい。

紙の本ダッタザートも長くて構成に悩むエピソードですし、こちらもね、連載はじめる前から書きたかったエピソードをいくつも詰め込んでいるので時間をかけて改稿したいし。

表紙のデザインも写真も全く(候補すら)決まってなくて。
いろいろと遅れに遅れています……。

時間が足りないです。
一日が48時間あれば…たぶんやっばり足りないって言ってそう(笑)。

9月の三連休に賭けるしかないかな。
少なくともそのころには紙の本の改稿ができればいいなぁ。

頭の中にある8章のエピソードもちゃんとプロットにして残しておかないと、忘れそうです(笑)。特に会話。

ブロットといえば、少し前にTwitterのRTで答えるやつ、RT足りなくて答えてなかったのに「プロット作るor作らない」というのがありましたが、私はプロット作る派です。

ただしゆるめのプロットを作って書きはじめ、書いているうちに膨らんだりそぎ落としたりします。プロット通りにならないことが多いです。

新しい~は6部までギチギチにプロット作ってました。
ところが4部(王都)から予定外の方向に進んだため、それ以降のプロットを破棄し、場所と登場人物だけをのこして新たにプロット作り直しました。

ただ作り直したものは最初のような詳細なものではなくて、どんな出来事が起きる、誰と誰がどう動く、目指す結末、と割と大雑把なものでした。
王都までに30万字以上も書いてきたわけですから、キャラクターが勝手に動いてくれるくらいまで成長していました。だから最初のような隙間を作らないプロットよりも、通過ポイントだけ作って、好きなコースを走ってもらうほうがベストだったのだと思います。

ご長寿は連載の最初から大雑把プロットです。
おかげで推敲が大変です(笑)。

RTの、もう一つのもついでに回答。

「お気に入りの過去作」ですが……過去ということは無特典以外ですよね。
三つあります。

一つは大昔に書いた誰も知らないであろう一次創作(小説)です。同人誌作って当時は少なかった創作系のイベントに出てました。

稚拙なので読み返すのも恥ずかしいけど、はじめて感想を頂いた一次創作の小説なので、思い入れは凄くあります。内容的にリメイクも改稿も成立しないので二度と表に出せないですけど。

二つ目、これもかなり古いな。アキラやシュウのようなタイプのキャラクターたちが主役です。二人のようなタイプはかなり古くから好きで書いていたみたいです。

三つ目は少し前に書いた二次創作の長編かな。
少し創作活動から離れていて、久しぶりに書きたくなったのが二次創作でした。
でも私の書く二次創作って、昔から一次で書けよって物語ばかりなのですよ(笑)。

二次創作で書きたいことがなくなったら、一次創作で書きたいものができて今に至るわけです。

とりとめもなく書いてきましたが、雑談だからOKですよね?

明日の投稿分の推敲は、朝活で頑張ります。
おやすみなさい。

 

【宣伝】